Hiro’s Ticket Blog

トクトクきっぷの情報サイト「Hiro’s Ticket Web」の更新情報、きっぷ発売情報などをお知らせするブログです。

【第3報・JRグループ】1月1日に発生した石川県能登半島沖を震源とする地震に伴うきっぷの払い戻しについて(2024年1月6日11時00分現在)

1月1日に発生しました石川県能登半島沖を震源とした地震により、北陸地方では在来線に運転見合わせが発生しております。
以下の対象となるJR線内のきっぷについては、払い戻し・有効期間の変更を無手数料で行っています。
本手続きは、発車時刻を過ぎても手続きが可能です。今すぐ手続きを行う必要はありませんので、特に北陸地区など混乱が続くエリアでは不要不急でない限り、直近の手続きは避けていただくようお願いいたします。
列車・経路を変更する場合は、新たなきっぷ購入を優先し後日の払い戻しをお勧めします。

 

【取扱期間】 乗車日から1年以内
【取扱場所】 JRグループ各社の主な駅のみどりの窓口・JR全線きっぷうりば
【対象となるきっぷ】
・1月2日から5日まで(JR西日本では1月1日から5日まで)を有効期間に含むJR線各線において被災地区を発着または通過となるきっぷ、もしくは今回の地震により旅行を取りやめる場合のきっぷ
・1月6日から11日を有効期間に含む、北陸エリア(福井県・石川県・富山県新潟県)を発着または通過となるJR西日本在来線各線および北陸新幹線金沢駅上越妙高駅間)のきっぷ
・1月6日から11日を有効期間に含む、北陸エリア(福井県・石川県・富山県新潟県)を発着または通過となるJR東日本在来線不通区間および上越新幹線北陸新幹線上越妙高駅~東京駅間)のきっぷ
※インターネット予約の場合は、えきねっとエクスプレス予約・スマートEXもしくはe5489など予約したサイトにログインし、ログイン後のトップページの案内をご覧ください
※宿泊プラン等とセットになった旅行商品のきっぷ(〇契とかかれたきっぷ)については、駅の窓口では対応できません。購入した旅行会社に問い合わせください。
できる限り、発車時刻前までに購入サイト・店舗などに連絡されることをお勧めします。