Hiro’s Ticket Blog

トクトクきっぷの情報サイト「Hiro’s Ticket Web」の更新情報、きっぷ発売情報などをお知らせするブログです。

台風14号接近に伴う、旅行代理店発売の旅行パック・ツアーにおけるJR乗車券・特急券等の取り扱いについて

JTB日本旅行近畿日本ツーリストなど、宿泊施設とセットになった旅行プランを利用したJRの乗車券・特急券等(券面に〇契という表記があるきっぷ)について、台風14号の接近に伴い、旅行計画を変更あるいは取りやめる場合には、以下の内容に従ってください。
なお、旅行契約締結時の契約内容によって扱いが異なる場合がありますので、詳細は申し込みを行った各旅行代理店において、必ずご確認ください。

 

■旅行を中止したい
往路の列車の出発時刻まで購入した旅行代理店に連絡するか、駅窓口、みどりの窓口・JR全線きっぷうりばで中止の証明を受けてください。
証明を受けたきっぷは必ず持ち帰り、後日申し込みを行った旅行代理店において、契約に定める期間以内に払い戻し手続きを行ってください。払い戻し金額は旅行パック用の金額となり、通常の運賃・料金とは異なります。
払い戻しには、JR券の他、旅程票・宿泊施設のバウチャー券等、発見された全ての書類が必要となります。

 

■駅に来たが、乗車予定だった列車が運休している

旅行を継続する場合には、まずは駅窓口、みどりの窓口・JR全線きっぷうりばの係員に相談してください。本来振替はできませんが、台風による計画運休をうけ、緊急対応的に変更できる場合があります。
別の列車・交通機関を利用する場合には、改めて当該区間に必要な乗車券類を購入の上、次項の払い戻し手続きを行ってください。

 

■駅に来たが、乗車予定の往路列車が運休しているため、旅行を中止したい
駅窓口、みどりの窓口・JR全線きっぷうりばで理由を告げ、「事故中止」の証明印を受けてください。
証明を受けたきっぷは必ず持ち帰り、後日申し込みを行った旅行代理店において、契約に定める期間以内に払い戻し手続きを行ってください。払い戻し金額は旅行パック用の金額となり、通常の運賃・料金とは異なります。

■乗車した列車が120分以上遅れて到着した
到着時刻より120分以上遅れた場合には、特急料金は全額払い戻しになります。駅窓口、みどりの窓口・JR全線きっぷうりばで理由を告げ、「遅延」の証明印を受けてください。
証明を受けたきっぷは必ず持ち帰り、後日申し込みを行った旅行代理店において、契約に定める期間以内に払い戻し手続きを行ってください。払い戻し金額は旅行パック用の金額となり、通常の料金とは異なります。

インターネットで購入した各旅行パック・ツアーについては、取り扱いが異なる場合がありますので、契約時の内容を確認してください。

台風の進路にあたるJR東海JR西日本JR四国JR九州の各社では、駅に出向くことなく払い戻しができるよう、発表を行っています。天候が悪化している場合には、身の安全確保を第一にご対応ください。