Hiro’s Ticket Blog

トクトクきっぷの情報サイト「Hiro’s Ticket Web」の更新情報、きっぷ発売情報などをお知らせするブログです。

大雨に伴うきっぷの払い戻しについて(2021年8月14日12時時点)

前線の停滞に伴い、九州から北日本にかけての広い範囲で今後1週間程度、災害級の断続した大雨が想定されています。

対象区間内相互発着、あるいは対象区間を含むきっぷをお持ちの方で、大雨により旅行を見合わせる場合には、無手数料にてきっぷの払いもどしを行っています。対象区間は以下の通りです。ただし、今後の降雨状況により変更が発生する場合があります。最新の状況について詳しくは、JR各社のみどりの窓口・JR全線きっぷうりばにておたずねください。

JR東海
東海道新幹線全線
JR東海の在来線各線(ただし、東海道線熱海~二川・身延線御殿場線は除く)
JR西日本
山陽新幹線全線
北陸新幹線金沢~上越妙高
JR西日本管内の在来線全線
JR四国
JR四国の在来線各線
JR九州
九州新幹線全線
JR九州管内の在来線全線

東海道・山陽新幹線エクスプレス予約」・「スマートEX」については、対象区間を含む予約の場合、受け取り前に限り、直接端末から手続きが可能です。なお、既に受取後のきっぷはJR東海JR西日本の駅窓口で払いもどし手続きを行います。詳しくは、各予約サイトにてご確認ください。

JR九州インターネット予約サービス」では、本日(14日)中のきっぷについては、受け取り前のきっぷについて、手続きなく払い戻しを行います。既に受取後のきっぷはJR九州の駅窓口で払いもどし手続きを行います。JR九州の場合、自ら取り消し手続きを行うと、所定の手数料がかかりますのでご注意ください。詳しくは、サイトにてご確認ください。


各旅行会社の宿泊プランなど、旅行商品とセットになった乗車券・特急券(〇契との記載があるきっぷ)については、各旅行会社にてご確認ください。

<記載の内容は投稿時点での情報になりますので、ご注意ください>