Hiro’s Ticket Blog

トクトクきっぷの情報サイト「Hiro’s Ticket Web」の更新情報、きっぷ発売情報などをお知らせするブログです。

福島県沖で発生した地震に伴うきっぷの払い戻しについて

※この記事は当面の間、トップに表示します

2月13日夜に発生しました福島県沖を震源とする地震について、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

地震により、以下のケースに当てはまる方は、JRグループの駅窓口にて払い戻しを実施しております。なお、払い戻しには、当該特急券が必要です(通常は駅で回収されずに手元に戻されます)


(1)2月13日に乗車していた新幹線において、2時間以上の遅延となった場合
(2)2月13日に乗車を予定していた新幹線が運休となった場合


払い戻し期間は、以下に掲げる一部のケースを除き、2021年2月13日(乗車日)の翌日から起算して1年以内に、全国のJRグループ各駅のみどりの窓口、JR全線きっぷうりばで受け付けます。


えきねっと等のインターネット予約サービスで発券している場合は、各サービスにてご確認ください。
・トクトクきっぷで乗車されていた場合は、トクトクきっぷを発売した駅窓口にご確認ください。
JR東日本「タッチでGo!新幹線」サービスを利用している場合、運賃のみが引き落とされます。旅行取りやめなど実際の経路と異なる場合は、JR東日本みどりの窓口にてご確認ください。
・旅行会社のパック(○契と表示されているきっぷなど)とセットになったきっぷで乗車していた場合は、2021年2月13日(乗車日)の翌日から起算して1年以内に、購入した旅行代理店で払い戻し手続きを行ってください。この場合、正規の特急料金とは金額が異なることがあります。また、営業時間等にご注意ください。

 

(3)同地震の影響により、旅行を見合わせる場合
・次の線区の各駅発着、あるいは経由する(区間が含まれる)きっぷについては、JRグループみどりの窓口・JR全線きっぷうりばで無手数料で払い戻しができます。


東北新幹線那須塩原~盛岡
秋田新幹線東京~秋田
山形新幹線東京~新庄
東北本線黒磯~小牛田・岩切~利府
奥羽本線山形線)福島~新庄
常磐線原ノ町~仙台
仙石線あおば通石巻
・仙石東北ライン仙台~石巻
仙山線仙台~山形
磐越西線郡山~野沢
磐越東線いわき~郡山
石巻線小牛田~女川
気仙沼線前谷地~柳津
左沢線山形~左沢
只見線会津若松会津川口
水郡線常陸大子安積永盛


払い戻し期間は、以下に掲げる一部のケースを除き、乗車日の翌日から起算して1年以内に、全国のJRグループみどりの窓口、JR全線きっぷうりばで受け付けます。


えきねっと等のインターネット予約サービスで発券している場合は、各サービスにてご確認ください。
・トクトクきっぷで乗車を予定されていた場合は、トクトクきっぷを発売した駅窓口にご確認ください。
・旅行会社のパック(○契と表示されているきっぷなど)とセットになったきっぷで乗車していた場合は、乗車日の翌日から起算して1年以内に、購入した旅行代理店で払い戻し手続きを行ってください。この場合、正規の特急料金とは金額が異なることがあります。また、営業時間等にご注意ください。
 
なお、東北新幹線那須塩原~盛岡間につきましては、線路設備の損傷により復旧まで10日前後かかる見込みとの発表がありました。今後の運転計画等により、払い戻し対象および期間が変更になる場合がありますので、最新の情報はJRの駅窓口にてご確認ください。

 

<記載の内容は投稿時点での情報になりますので、ご注意ください>